Summer 2016

Summer 2016
Summer in Tsukahara

Spring in Tsukahara

gkimbal's Spring in Tsukahara album on Photobucket

Wednesday, February 29, 2012

目標1

日本に移住して英会話教室を開こうという意気込みが、多くの反対にあって断念。すぐにジョージが学校で働くことが決まってしまい、ついついそれに甘んじて、教室を開こうという活動もそれほどせず、既に数ヶ月が経ってしまった。
皆が言うように、確かに塚原で教室を開くのは不可能に近い。アメリカに比べて、距離的には大したことはないけど、住んでみたら、同じ1キロでも、時間的なことや便利性を考慮すると、塚原はホントにとおい。大分や別府に家を借りて。。。と努力はしているが、犬たちが一緒に住め、教室に適した場所と環境というとこれまた非常に難しい。それでも、今年はもう少し行動範囲を広げて頑張ろうと思う。

日本に来て、唯一の生徒たちである由布川保育園の園児たちがもうすぐ卒業。4ヶ月足らずで、ずいぶん英語に慣れ親しんでくれた。多くの園児たちは、「会話」がしっかりできる。英会話を教えるに当たって、「何を勉強しましたか」と聞かれて、「ABC…」とか、「動物の名前」を応えるようなことだけは嫌だなと思っていたから、きちんと「英会話」ができる園児たちの成長は本当に嬉しい。フォニックスを教えたら、これまた、それを活用して知らない単語を発音できる子供たちもいる。これでさよならするのは悲しい。でも、こういうのって、これからの励みになる。がんばらないと。。。今年は、英会話の教室を持つぞ!分かってる、もう2ヶ月が終わった。でも、まだ後10ヶ月あるから。Be positive!



えりか

2 comments:

  1. えりかさん

    英会話教室の生徒は子供だけ?

    ReplyDelete
  2. 大人も、ビジネスマンも、中学生も、高校生も、みんな対象にしてます。よろしくお願いします。

    ReplyDelete