Summer 2016

Summer 2016
Summer in Tsukahara

Spring in Tsukahara

gkimbal's Spring in Tsukahara album on Photobucket

Friday, July 1, 2011

7月4日

アメリカ独立記念日。記念日だからといって、歴史を顧みる人なんて何人いるだろうか。多くの人たちが、BBQをしてパーティーを楽しみ、夜になると人込みの中を押し分けて花火を見に出掛ける。

この日が近づくと、子供たち、だけならまだ分かるが、大人たちまで、違法の花火や爆竹をあちらこちらで始める。ここ一週間は、突然に爆音が聞こえてきて、犬たちが怯えてしまっている。カイリーはこの時期になると、食欲もなくなり、急激に体重が減ってしまう。

水の中をきれいにするラッキー

サッカーゲームは近所の子供たちより上手

ツバメを追いかける前の心の準備

ツバメを追いかけて走り回るカイリー

いつもより運動量を増やして疲れさせ、暗くなる前に、できるだけゆっくり休めるような環境を作ってあげる。コタツの中は、適度な暗さと狭さで少しは安心感があるようだ。小さな音でも、コタツの中か押入れの中に逃げ込む。某有名大学の研究で開発されたという、犬たちが最も安らぎを覚えることができるピアノ音楽のCDを、部屋いっぱいにかけてあげる。いままではどうにかこれで過ごしてきたが、74日の当日はそういうわけにはいかない。本格的な花火が多量に打ち上げられる。この日ばかりは、薬を与えるしかない。でもいったい、どれほど多くの動物たち、特に野生の動物たちが怯えてこの日を過ごすのだろう。

独立心の強いカイリーは、いつも窓際で一匹のんびり過ごすのが日課だが、ここ最近は、何の音も聞こえない日中でも、私の近くで警戒心をもって横になっている。彼女が精神不安定になると、ラッキーも影響されてビクビクしてるし、私たちもゆっくり休めない。この74日が早く無事終わりますように。

1 comment:

  1. 記念日のすごし方を間違えてるね(汗)
    来年からは、ゆっくりすごせるはず。。。

    ReplyDelete