Autumn Morning in Tsukahara

Autumn Morning in Tsukahara
Autumn morning in Tsukahara

Friday, March 23, 2012

おばちゃん

犬の散歩で、毎日出会う白ちゃんのおばちゃんが、「こん犬(ラッキー)は、あんたんとこん旦那にそっくりやな。ハンサムでぇ」と、毎回言ってくれる。それはそれですごく嬉しいことだけど、カイリーと私のことには一度も触れたことがない。その白ちゃんのおばちゃんが、今日もまた同じことを言ってくれた。それに加えて、「あんたんとこは赤ちゃんはつくらんのかえ?」と。だから、「犬の?それとも私たちの?」と聞き返したら、すごい大笑いをして、「あんたはおもしれー人やなあ」と。あれ?私は真面目に聞いたんですけど。。。
確かに私は子供を産むには年齢がいき過ぎている。だけど、最近は高齢出産という話題もよく聞くから、可能性は有りでしょ?犬たちについては、既に虚勢手術をしていると何度か説明をしたから、まさか犬の子供についてではあるまい?私が面白い人ではなくて、白ちゃんのおばちゃんの方が面白い人なんだけど、まあ、これもまたすぐ噂として流れて私の耳まで入ってくるんだろうな。。。まあ犬にしろ、人間にしろ、ジョージとそっくりだったら可愛いという意味だろう。ジョージは、アメリカでも日本でも、ちょっと年齢がいった女性にもてる。もう少し若作りしなければいけないってことだね、きっと。
ところで、私はどうも代名詞で呼ばれたり、呼んだりするのが気になってしかたない。白ちゃんのおばちゃんは、そう呼んで欲しいと自分から言ったのでそれはよしとするが、願わくば、白ちゃんのおばちゃんが、私を「おばちゃん」と呼ばないでほしいものだ。

Erika

No comments:

Post a Comment