再検査までの2週間、いろんなことを考えた。意識が朦朧とした中で考える死のことと、「万一癌で、残された日をカウントダウンしていく日々の生活」を、はっきり意識がある状態で死を考えるのとは随分違うものだ。あまりにも準備すべきことが多すぎる。アメリカでは会社が生命保険まで掛けてくれていたので、お金の心配もいらなかったのに、日本に来てからはギリギリの生活で、保険すらない。金銭的な問題、ジョージのこれから、数切れないほどの問題ばかり。。。
先日の再検が終わるまで、ジョージには気付かれないようにしていたが、目の痙攣が止まらなかった。癌の可能性がほとんどないと言われたとたん、目の痙攣が止まった。先月倒れた時の打撲で、まだ胸の辺りまで痛みがあったが、もしかして癌のせいだろうかなんて変なことまで考えてしまっていた。ジョージに電話で再検結果を報告してから、一人でクルクル寿司を食べに行った。すごく人気のあるお寿司屋さんなのか、すごい行列。カウンター席一人と言ったら、一分も待たずに座れた。すごく得した気分。お寿司をコンピューター画面でオーダーするなんて、日本は公的機関よりお寿司屋さんの方が進んでるね。。。なんて関心しながら、隣の男性に話しかけたら、迷惑そうな顔をされた。若い(?)女性+一人+カウンター席というのは印象が好くないのかな?それでもストレスが半減した私は、上機嫌でクルクル寿司を堪能した。多分ジョージのストレスはまだまだ続くであろうが、私はこの2週間で学んだことを忘れず、一つひとつ実行していかなければ。。。と思うと、ますます忙しい日が続きそうだ。失神の検査入院はまだまだ延ばされそうだが、ノーカフェイン、ノーアルコールの我慢人生を送っているのだから、神様もそこまで意地悪はしないだろうな。
早く良くなればいいですね。自分のことを一番にして、毎日楽しく過ごしてください。
ReplyDeleteありがとう。この歳になって、「生きること」の大切さと責任を学ばされた思いです。今年こそ、会う機会をつくりましょうね。
ReplyDelete